不動産投資と株と車屋で生活

自分のやりたいことをやって人生を楽しく生きる

車の修理代 を比較するならまず見積もりから

車の修理代 費って高くない!!

 

自動車に乗っている方でしたら結構感じること

あると思います。

 

確かに修理箇所によっては高額になるものもあるのは確かですよね。

自動車の修理工賃というのは工数×レバレートで決められています。

 

工数・・・・自動車メーカーが指定する標準時間

          (工数が1の場合は1時間)

レバレート・・・整備工場が決めている1時間あたりの工賃

 

これでほとんどの工場は決められています

(中には例外もありますが)

このレバレートの違いが各工場によって違いが出てくるので

同じ作業でも金額に差がでます。

 

例えば

●レバレートが8000円のA修理工場

●レバレートが12000円のB修理工場

 

で修理をしてもらい工数が2だとしたら

 

●A工場は・・・8000円×2=16000円

●B工場は・・・12000円×2=24000円

 

と差額が8000円もでてしまいました💦

 

これはオーバーに言っているのではなく

事実このような差額が発生しています。

 

もし今度修理を出す機会があったら

「ここのレバレートはいくらですか?」と尋ねて他社と比較してみるのも良いですね♪

 

ちなみにレバレート12000円は高すぎですね~~

一般的なのが8000円ぐらいで

なかには6000円ってところもあるようです

 

ですがこのレバレートだけで工場を決めるのはダメです

高ければ良いってもんでもないし安ければいいってもんでもないです

 

基本的に修理する整備士や経営者で

修理の質に差がでます。

修理した後も面倒見てくれたり

何故この部品を交換しなければいけないのかとか

修理の説明を分かりやすくしてくれたりと

お客様の方をしっかり見てくれる業者を選んだほうが良いですね。